丸め込んでいく

~そういうこともあるよね~

自己紹介

(ブログを開設した2021年9月23日に作成開始しました:リンクなど未完成です)

  1. <ぽちについて
  2. <現在の不安
  3. <自分が今できることは
  4. <このブログの目的

 

こんにちは、ぽちです。

まずは、簡単な自己紹介です。

 

ぽちについて

 〇まもなく40歳になる既婚男性です。

 〇地方国立大学を卒業、就職氷河期だったけど何とか社会人を迎える。東京生活のスタート。

 〇2020年に転職を経験、退職手続きやら何やら面倒だったので、次の転職計画は未定です。

 〇運動は好きですが、インドア趣味も相当です。

  ・運動ならテニスが好きです

  ・インドアだと、JAZZとMETALを嗜んでいます。コロナ前は銭湯に通ってサウナでリラックスしていました

 〇何となく投資もしています、「積立NISA」「iDeCo」「日本」「米国」

  ・積立NISAは「S&P500」に一本化しました。

  ・iDeCoは「全世界」で何となく(※まもなく変更予定)

  ・日本は個別株、サテライトで投資信託。IPOは13戦13連敗で落選中。

  ・米国は、個別株とSPYD(※21年12月の減配確定をもってSPYDは全売却)

 〇自分で料理を作るのも好きですが、外食も大好きです。

 

現在の不安

 〇資格をほとんど保有していない状況、仮に転職するときに不利

 〇東京にいたときには、銭湯と接待で結構散財してしまい、貯蓄の意識が薄く(恐らく)同世代の貯蓄と比較すると低い(ハズ)

 

自分がいまできることは

 〇40歳を手前にして結婚をしたので、もう少し責任感を持ってマネーリテラシーを学んで今後の生活を豊かにしていきたい。

  ・真似できることは取り入れ、真似できないことは参考程度に。

  ・いいいい。

 〇とはいえ、「さようなら30代~40代へようこそ」を迎えるので、今年(2021年)は準備しておく。

 

このブログの目的

 〇第一の目的としては、このブログを書くことで自分の考えを整理し記録を残すことです。

  ・自己紹介で記載していることを軸に色々と考えを整理、メモとして残しておく。

  ・結果として、仕事や私生活ともに充実できるようになればいいなと思っています。

 〇第二の目的としては、このブログを書くことで他の似たような人と知り合うことです。

  ・仕事の面だと、の異業種の人だとこんな進め方をするんだなと情報収集できたり

  ・趣味の面だと、例えば趣味が似ている人からおすすめの音楽を教えてもらったり

 

 

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。