丸め込んでいく

~そういうこともあるよね~

2021の振り返り

※まずはアップロードするために22.01.03up、時間を見て振り返って更新予定※

 

大きな変化について(そりゃ、大きいね)

【私事ですが】

 ・入籍しました、ただまだ未同居

 ・週末通い婚、妻の住んでいる場所もなかなか良いところで、楽しんでます

【仕事について】

 ・上司が大幅に変わりました

 ・直属上司はこんなダメ上司がいるのかというくらい(他部署から同情された)

 

投資の振返り(2年目、やはり迷いながら、判断していました)

【全体総括】

 ・金融資産としては、350万円の増加となりました。

 ・譲渡益税徴取・還付のお知らせから成績を確認すると+500,612円。

   →メイン口座+160,831円

   →サブ口座+338,446円

   →ポイント口座+1,335円。

 ・上記の状況から、口座への入金は約300万円という結果を確認しました。

 

【詳細について】

 ・国内株メイン口座は少しイジリすぎたが、最終的にはシンプルに出来た

   →マザーズ1銘柄は塩漬け中

   →金融2銘柄は手放すつもりはない

 ・国内株サブ口座はマザーズ銘柄を徐々に資金化、結婚関係の費用を捻出

   →給料日に少しずつ未単元で買い足し

   →一部、単元株も購入した

 ・米国株はメイン口座のみ、評価損益は為替もあり大きな状況。

   →タバコ3銘柄(BTI100株、MO60株、PM10株)を売却(損益分岐点ギリギリ)

   →通信1銘柄(T100株)を売却(損益分岐点あたりで売り抜け)

   →SPYDを12月での減配を受けて60株売却(20年8月購入したので、損益は十分)

   →自然エネルギー関係の2銘柄を追加で買い足し、鉄道株を5株新規購入

 ・ポイント口座は、最初の2か月でいじった後、以降は1銘柄のみを継続積立

 

買ってよかったモノ(緊急事態宣言下に物欲が沸々と、でも入籍関係が一番)

【入籍関係】

 ・結婚指輪、婚約指輪、フォトウェディング(入籍した実感を得られた)

 ・奥様へ時計を購入(そんなに高いものでは無い)

 

【身の回り】

 ・ノートパソコン(DELL Inspiron 15 5115)

 ・パソコンスタンド(ノートパソコン用、便利!)  

 ・24インチモニター(やはり、デュアルモニターは良い)

 ・ゲーミングキーボード(デュアルモニターにしたら、必要)

 ・リストレスト(キーボードとセットで)

 ・電動歯ブラシPanasonicのdolce、持ち運び用)

 ・ブックスタンド(仕事でも私生活でも便利)

 

【本、CD、雑貨】

 ・ペーパーナイフ(郵送物の開封に便利)

 ・CD(JAZZを8枚、70年代洋楽ロックを2枚、メタル新作を3枚)

 ・雑誌、単行本(茅田砂胡、山口英以子など)

 ・砂時計(職場でコーヒーを淹れるのに便利)